Twitterを始めよう(実践編)


この記事は投稿から半年以上経過していますので、内容が現在に似わない可能性があります。

そんじゃま、続きを。

前記事でアカウントの取り方、フォロー&フォロアー等は判ったと思いますが。
ただつぶやけ言われても、@だとか RTだとか #だとか….
みんなのつぶやきには得体の知れない呪文が入っているのを見たと思う。
「いったいこれはなに?」状態だよーね。

順を追って解説。

自分のツイートは自分のTLとフォローされている人にしか届かないってのは
前回の説明でいいね。 これが通常のツイート。

まずは特定の人への返信ツイート。(リプライ)

ある人のつぶやきに、反応ツイートしたい。 返事を返したい。そーゆー時は、
そのツイートの横にある「返信」っての押すと…

ツイート入力エリアに「@相手のID」が先頭に入力されます。
そしてその後ろに返事ツイートを入力する。

こうすると、返信相手のTLには、このように表示されます。

は?これだけ?って? 重要なのは相手に返信だと気付いてもらうこと。

フォローが多い人のTLは、常にツイートが流れっぱになっているんです。
そして、その人はズーットTwitterを見ているわけではない。
こんな状態のTLから、あなたの返信を見つけれる訳が無いんです。

ではどうやって相手はあなたの返信に気が付くか?

ここを押すんですよ。

ここは、その人が絡んだツイートをまとめて見れる場所です。

これで相手は数あるツイートの中から、あなたの返事等を確認してんです。
しかしこの返信ツイートは、興味を持った相手に全部見られてしまう返信です。
ちと見られるのは、はずい返信や、相手へのコンタクトを見られたくない場合は
どうやって送るのか。

ダイレクトメッセージを送る(DM)

Twitterには誰にも見られたくない会話をするためのDM機能があります。
(完全なシークレットでは無いので、送る内容には注意!w)
ここを押します。

上に▼があるので押すと、フォローされている人が一覧で出るので、その人を
選択して、メッセージを送信します。
フォローされて無い人にDMは出来ません。

これで誰にも見られない方法で相手へメッセージを送れます。

まー基本的にはこれだけでも十分楽しめると思うが、ちとステップアップw

リツイート(RT)ってなによ?

これはねー「公式RT」と言って、誰かがつぶやいた内容を、自分のフォロアー
にも伝えたい!って時に、その内容を忠実に皆に伝えるための物。

たとえばあなたがフォローしている人が、「RT」したとします。
あなたのTLには…….

こんな人フォローしてないのに、ツイートが現れます。
しかし下をよく見ると、あなたのフォローしている人がリツイートしたとわかります。
あなたには興味があるかも知れないが、あなたのフォローしている人には
全く興味のないツイートかも知れませんので、俺はあまり多用しませんね。

まー誰かが困って返信を求めてるツイートを俺の仲間にも問う?
なんて使い方も良いかもしれないねw

ところで今「公式RT」って言ったね。 「非公式RT」ってあるの?
あるんですよw

これは、自分がツイートした内容も、何に対してツイートしたのかも
同時にフォローされてる人に伝えたいときに使います。
こんなツイートを非公式RTと呼びますw

赤枠:あなたの反応 黄枠:リツイートだと言う事
青枠:相手のID 緑枠:相手の内容
(「RT」の前後、「@相手のID」の前後には半角スペースが入ります。)

これは今、私のIDで「非公式RT」をしました。
あなたのTLにはこのように表示されます。

俺がなにに対して返事をしたのか? 俺のフォロアーにも判りますねw
「やり取りが面白いので皆みてっ!」って時に使うかなぁ~? んーw
(tomos2006様:晒してすまんwww)

#○×○×○ ってなーに?

こーゆーの付いてるの良く見るねー

これは「ハッシュタグ」といって、ある共通の事に対してツイートしてますよー
って意味です。 まーブログのタグみたいなもんかな?
どーいった時に使うかというと、フォローされてる人以外にも
全世界に質問したい時とか、(返事来るかどうかは別としてww)

共通の仲間で話してるのよって、しるしとかww
使い方はさまざまだと思うけど。

こんな感じ。

するとTLにはリンクみたいに出るからそれ押してみる。

フォローされてるされてない関係無しに、共通の話題が見れます。

当然俺の今の発言もこの中に表示され、それを見た人が、返事をくれるんじゃない?
という甘い考えの為に俺は使うw

@返信の前に「.」を付けてるやつって何?(.@返信)

これは以下を見たほうが早いwww

ある人(Aさん)から俺にメッセージが。

俺はAさんに返事をツイート。

本来であれば、あなたは俺をフォロしているのだから、↑の返事は、
あなたのTLに現れるはずなのだが……

なぜ出ないのかというと、あなたがAさんをフォローしてないからなんだ。
あなたがフォローしてない相手へのリプライは見てもしょうがないという判断なのかな?

で、早速「.@」リプライを使ってみます。

このつぶやきに対して.@リプライを入れてみます。

ポチポチ….

あなたはこの人をフォローしてないので、私の返信は表示されないはずですが…..
「.@」リプライを使ってるので、あなたのTLにも表示されます。

まーこういう事だょ。 どんなときに使う?? しらんわwwww

これくらい知ってればもーいいんじゃね?
どんだけナゲー記事書くんだよって感じだしね。

慣れてきてフォロー&フォロアーも増えてきて、公式HPじゃ面倒でしゃーねーわ
って時はこんなのもあるから試してみるといいよ→「ついっぷる

あと。勝手に記事に登場させた、あーさんやうーさんやぷーさん
気分を悪くさせたならすいません。 まー面倒だから消さないけどねwww

おかしいだろ!ここっ!って所あったらコメにでも書いて下さい。
「フーン」くらいは反応しますwwwwwwwww

9 Responses to “Twitterを始めよう(実践編)”

  1. ぽむ より:

    さっそく覗きにきたよ~
    ありがとう♪
    #とか.@とか何だか慣れるまで大変そうだけど
    登録してみようかなぁ

  2. new_oyanji より:

    @rintan7 まずわここだ http://bit.ly/i8Pvs6

  3. 志麻 より:

    うぉぉぉ〜〜〜〜twitter登録してみたケドそれだけで疲れて一旦離れた!
    ここ見てまた頑張って続きやりますっっっ :wy:

    おやんじさんにご報告まで♪

  4. mamisuke より:

    使い方UP、お疲れ様です^^
    前の「恐いな~」ってコメは、難しそうってのと
    ブログよりもマメにしなくちゃいけなさそうかな~とか
    呟きに対して、反論してくる恐い人いるかも。。。とか
    色々考えちゃったりするのですよ^^;
    おやんじさんの記事を見てみても、mamisukeには
    無理かな~って思います^^;

  5. みえ より:

    結局二人にへんじするとき@入れないとだめなのか!!フオローしてない人は無視してる。
    わからないし・・。

  6. (`・ω・´) より:

    お疲れサマー☆

  7. のぃ より:

    フォローが増えてくると、楽しいだろけど忙しそうだぬぅ(´・ω・`)

    てか私も気になった…
    >完全なシークレットでは無いので、送る内容には注意!
    てのは…何で?

  8. 只野主任 より:

    慣れれば何でもないことでも覚えるルールが
    多いと面倒だなと感じてしまいます。(^_^;

  9. とまと より:

    勉強になります。

    記事中の「DMは、完全なシークレットでは無い」というのはどういう意味でしょうかね~

Leave a Reply

:uk: :wy: :no: :mz: :mk: :kd: :gy: :hh: more »

CAPTCHA