Fon環境でRemoteを動かす


この記事は投稿から半年以上経過していますので、内容が現在に似わない可能性があります。

昨日の記事でFon環境だと家のネットワークに入れずRemote動かんって
言ってたやつだけど。

Fonをブリッジ接続して成功しちゃったので軌跡を。
(なおこの方法はSoftBankが配ってるFON2305E/FON2405Eの場合の方法です)

必要な物。

・簡単なネットワークの知識ww
・Fonの無線LANでネットワークに繋がってるPCかiPhoneたち
・有線で繋がってるPC

まずは自宅の有線ネットワークのIPを調べます。

有線で繋がってるPC上で
[WINDOWSキー] + R で窓に「cmd」→ Enter

これでコマンドプロンプトが起動しますので、「ipconfig」と入力。
するとこんな内容が出ますので、ローカルエリア接続の所の、IPv4アドレスの部分の上部3部分を覚えます
(この画面では「192.168.1」の部分です)

192.168.1.の次の数字を適当に決めます(使ってないIPを使います)
たとえば「192.168.1.100」と決めたとします。
そのIPが他のPCと重複していないかをテストします。

簡易的ですが、PINGによるテスト方法をww
先ほどのコマンドプロンプトに今度は「ping 192.168.1.100」とテストしたいIPをタイプインします。

「宛先ホストに到達できません」と出たらたぶん使われてませんので192.168.1.100
が使えるIPだとわかります。

もしこのような画面になったら、そのIPは他のPC等で使われてますので、他のIPに決めましょうw

そしてこのIPをFONルーターに設定して行きます。

まず無線LANにつながったPCかiPhoneのブラウザーで「http://192.168.10.1」と入れます。
こんなん出ますので「admin」と入力

そして、ネットワーク設定を開いて、先ほど調べたIPを設定します。

完了を押した途端に無線LANにつながったPCかiPhoneはこの画面にアクセス
できなくなりますので注意してね。

そしてFON本体のLANケーブルをWANからLANに差し替えます。
最初はこっち。

こっちに差し替えます。

これでFonがブリッジモードで動きます。

やっとRemoteでYoutube日本語検索できるようになったよー!

あ。 それとiPhoneのAppStoreでカードID登録してるのに
Remoteでカード無しID登録してまともに動く? って聞かれたけど
今のところ何も問題ないですよー ^^

PS:この方法を使ったブリッジ接続ではFONのWANステータスランプ(地球みたいな?w)が
  オレンジになり、FON_FREE_INTERNET側には接続できなくなります。

5 Responses to “Fon環境でRemoteを動かす”

  1. billy_alpha より:

    @oshow_ http://bit.ly/fpginl これとか。

  2. ryuu より:

    ありがとうございます^^
    このページに行き当たって、ようやくRemoteを動かすことが出来ました。
    iphoneでitunesを遠隔操作することが出来た時は感動しました!!
    感謝致します。

  3. ままさん より:

    ありがとうございます!おかげでFONにつないでいるiPhoneからAirVideoが見られるようになりました。
    ところで1つ質問ですが、ブリッジ化するとFONの左の地球マークのアイコンがオレンジ点滅しちゃうのは
    仕方ないんですかね^^;

  4. とまと より:

    NWの知識はあるものの、なにができなくて不便だったのか^^ この記事では理解できなかたー(^o^)

  5. のぃ より:

    まず・・・
    >簡単なネットワークの知識
    がありませんww

Leave a Reply

:uk: :wy: :no: :mz: :mk: :kd: :gy: :hh: more »

CAPTCHA