訃報


この記事は投稿から半年以上経過していますので、内容が現在に似わない可能性があります。

Error Message

自宅サーバーがまた死にました。

使っていたのはDELLのサーバー機なので前面にインジケーターランプが点くんだけど
立ち上げるたびに表示が変わるので原因がさっぱり分からない。
ファンは掃除機位の音出してフル回転だし、もうね、自鯖のメンテマンドクセー!!
ということで2度めのBlogお引越しを致しました。
今度はレンタル鯖借りちゃいましたわ~ 多分自鯖電気代より安い計算ww

そしてレンタル鯖なので、いままで持っているだけであまり使うことが無かった、

oyanji.com

を登録しちゃいました! :mrgreen:

借りたレンタルサーバーは「ロリポップ!」 理由は殆どありません。
使ってる人は良いよと言うし、使ってない人はクソと言うwww
まぁ俺の場合は値段かな? そんなクォリティーの高いサーバーで公開するような
ブログでも無いしね~。

引越しは簡単でした。
そもそもWordPlessでBackWPupというプラグインを入れていたので、
毎晩バックアップされていたのです。

それを「ロリポップ!」のサーバーに転送して、backwpup_db_restore.phpで
データーベースを復元しただけです。
ここらへんはググる先生で「BackWPup リストア」などで色々出てきます。

ロリポップ!」でハマったのが、webツール→PHP設定でsafe_modeがON
になっていて、PHPが色々エラーをだすのでOFFにしたくらいだろうか。

これで無事 oyanji.com は公開されましたが、
鯖が死んでるのだから、oyaji.jpn.ph/~blog に飛んでる人たちが
謎の突然死で何も動かない。

ググる先生を見ると、ウェブマスターツールでドメインの引越し申請をしれとか
かいてるけど、oyaji.jpn.ph/~blog こんなドメインはダメよとおこられww
なんか方法無いのか?と調べると、「.htaccess」に301リダイレクトを記入して
ググる先生に引越しを教えてやれと………

幸い会社に常時動いているPCがあったので、ささっとApacheとDiceをいれて
oyaji.jpn.ph/~blog をそのPCに飛ばし、「.htaccess」で301リダイレクト
で「oyanji.com」に誘導というかなり面倒くさい手順になっちゃったww

まぁでもこれで旧ドメインで検索されても新ドメインに飛ばされるので

「おやんじで検索すればとりま俺の所には来れる」

というセリフをこの先も使える事になりました。メデタシメデタシwww

7 Responses to “訃報”

  1. mamisuke より:

    ご無沙汰しております。
    色々と大変でしたねぇ。

  2. ジル より:

    鯖訃報お見舞い申し上げます。「また」ってところが一層(汗)
    すると自分のブログサイドの「リンク」欄から飛んで、今こちらの記事を見てコメント書いてる時点で、もう私は新しい「おやんじコム」に来てるってことですか?
    なにやら鯖とかまったくわかりませんが、301誘導とてもスムーズでおやんじさん段取り素晴らしいです。

  3. おやんじ より:

    とまとさま
    過去にこれ記事にしてたので見てみて~
    俺は美しさからポストIDを選択しちゃいましたわw
    今回の鯖移動では問題起きなくてホッとしてますw

    http://oyanji.com/2011-02/OY1757.html

  4. とまと より:

    おやんじさんのパーマリンクの指定はどうしてますか?
    /%year%-%monthnum%/ のこれ以降をどうしているのかなと^^

  5. spring_friends より:

    移転お疲れっす!/訃報 新:新し物好きのおやじ/http://t.co/yvkUyXze

  6. とまと より:

    ロリポにしましたか^^
    私もサーバ検討中です。

    windowsのこの手のブルーバックは、大体はM/Bか、メモリだと思われます
    サーバ機であれば修理は大変だと思いますのでレンタルにお引っ越しでよかったのではないかと思います^^

  7. ブログを更新しました。

Leave a Reply

:uk: :wy: :no: :mz: :mk: :kd: :gy: :hh: more »

CAPTCHA