Archive for the ‘google+’ Category

iCloudを捨てGoogleを使う

2012-2-2 木曜日

The phone book was the first Facebook

iCloudが使える様になってから、iPhoneの電話帳編集は劇的に便利になった。
しかし、ちょっとしたタイミングでiPhoneの電話帳が二重登録になったり、
あれ?と思ってiCloudを止めると最近登録した電話番号が消えてたり、
どうも安心して使えない。

そこでiCloudに別れを告げ、電話帳をGmailの連絡先に同期させようと思う。
これで何台端末があっても、Android機を手に入れることがあっても、
電話帳の移行なんて作業は無くなるしね。

まずは、iPhoneから今の電話帳を取り出す作業なんだけど、iPhoneからの質問を
よく勘違いして、「消しちゃった~!」ての何回もやっているので、まずは全部バックアップしる。
iTunesにiPhone繋いで、自分のiPhone右クリでバックアップ。
まずはバックアップ

バックアップが終わったら、iCloudにアクセスして、コンタクトを選択
左下の歯車を押して、「すべてを選択」押した後、「vCardを書き出す」を選びます。
iCloudから電話帳のエクスポート

ここでちょっと注意なんですが、電話番号のラベルが「主番号」となっている電話番号
ですけど、いつからかわかりませんが現在「主番号」というラベルが消失しており、
インポートすると、iPhone(主番号)→Gmail(メイン)となり、その後同期開始の時点で、
Gmail(メイン)→iPhone(電話番号消える)となって名前ばかりの番号なしアドレスに
なってしまいます。
iOSもころころ仕様を変えるなよって感じですけど、とりあえず対策をしておきます。

先ほど書き出したvCardファイル(Exported iCloud vCards.vcf)をメモ帳で開きます。
開いたら[編集]→[置換]で「検索する文字列」に「TYPE=MAIN」、
「置換後の文字列」に「TYPE=CELL」を入力して、[すべて置換]を押します。
終わったらメモ帳を閉じて、上書きしちゃいます。
メモ帳で簡易編集
※この方法で「Exported iCloud vCards.vcf」を変更すると、今まで「主番号」となっていた番号が
すべて「携帯電話」に変わります、気になる人は後で変更して下さい。

次はGMailを開き、今作った「Exported iCloud vCards.vcf」をインポートします。
※Google+をやっている人は、そのアカウントでこの連絡帳は作らない方が良いです。
新しいGoogleIDを作ってからやった方がいいです。

Gmailでインポート
並べ替えは「姓」の方が見やすいと思うww

これでGMailの連絡先にiPhoneで使っていた電話帳が移ったと思います。
GMail連絡帳の[その他]→[重複した連絡先を検索して結合]を選ぶと重複したの消えて
便利ですw

さて次はiPhoneでの操作。

まずはiCloudを止めちゃいます。
連絡先のSWをOFFにしたら消していいか聞かれるので、思いっきり消しちゃいます。
(先のバックアップしてない人はここでサヨウナラになれますww)
消しますよ!
この時点でiPhoneの電話帳にはなにも残って無いと思われますが、
もし残っているのであれば、全部消しちゃって下さい。

電話帳が空っぽになったら、[設定]→[メール/連絡先/カレンダー]→[アカウントを追加]
でExchangeを選択します。
Exchangeを選ぶ

連絡先をインポートしたGoogleアカウントを入力し、次へ。
Googleアカウント入力

「サーバー」には「m.google.com」を入力し、次へ。
m.google.comを入れる

連絡先のSWをオンにし、保存(このメアド使いたければメールもオンに)
同期するもの選択

保存を押した途端に電話帳がゆっくり増えて行きますw
これで、GMail連絡先で編集したり、追加したりした途端にiPhoneに同期されます。
iPhoneから追加しても、ちゃんとGmail側に同期します。

注意事項として、Gmail側で半角スペース使うとiPhoneには全角スペースで同期され、
ちょっとかっこ悪くなりますので、「☓☓株式会社 日本太郎」みたいに入れたい時は、
姓に☓☓株式会社 名に日本太郎といれると、iPhone側では半角スペースで離れますw

あとiPhoneでは追加した名前のひらがなは、Gmailにカタカナで同期されますので、
ひらがなに直さないと、並び順がちょっとおかしくなったりします。

これでAndroid端末買っても大丈夫だw

Google+からTwitterやFacebookへの連携

2012-1-23 月曜日

Week 4: Damn technology

Google+をメインに使っているけど、TwitterやFacebookも無言にはしたくない。
そんな時は連携サービスを使ってポスト連携させていると思うが、
Google+をメインに使う時、殆どの場合がブラウザーの拡張をインストールすることによって
TwitterやFacebookに飛ばすものが多い。

これはこれで色々な機能があり、便利なのだが、最大の欠点はモバイル時使えない事。
そこで、俺が普段やっているG+Feedを飛ばす方法はどうやっているの?と聞かれたので記事化。

あーそのやり方じゃだめだぁ~と、読んだ後で気付くんじゃ疲れるだろうから、
どうなるかを先に説明。

  1. 一般公開でポストした物だけがTwitterやFacebookに連携されます。
    飛ばしたければ「一般公開」、飛ばしたくなければ「友達の友達サークル」とか使う。
  2. 写真だけのポストとかしちゃうとTwitterやFacebookには何も表示されず
    Google+元ポストへのリンクのみになってしまい、「なにこれ?」ツイートになっちゃうw
  3. 上記の様にGoogle+元ポストへのリンクを必ず表示しちゃうので、
    いかにもTwitterやFacebookでポストしてるようには見せられない。
  4. Facebookに連携される際に、元ポストにコメントが入っていると、コメントをした人の
    アイコンがFacebookポストの頭に付いちゃうので、「なにこれ?」になるww
  5. Google+にポストしてからTwitterやFacebookに連携されるまでに、
    結構な時間がかかる。(半日以上かかることもある)

まぁこれでも良ければ続きをどうぞ。

まずは「dlvr.it」に行ってSign upしてください。
するとすかさずメールが返ってくるので、リンクを押してサービスをアクティブにします。
dlvrアクティブ化

リンクを押すと、サンキューとか出た後、Feed等を登録していきます。

まずは自分のGoogle+Feedを入力しますが、ここは

http://dlvritplus.appspot.com/自分のGoogle+IDナンバー

を入力すればいいです。
そして何時の時点のストリームから転送していくかをチェックします。
STEP1

自分の「自分のGoogle+IDナンバー」がわからねーぞという人はここで調べる。
Google+ナンバー

後はTwitterやFacebookなど連携させたいサービスのアイコンを押して、
各サービスで連携許可をしてあげると、動作し始めます。

一時的に止めたい場合は「active」のボタン押すと、「paused」に変わり、
この間は転送されなくなります。
ポーズ

「Stats」とかを見ると、Twitterとかからどれくらい元ポストを見てくれたとか
いろいろわかって楽しいよww

うまく作動した時の、元ポスト(Google+)から他の連携がどの様に
表示されるのか、実際のポストを載せておきます。

元ポスト(Google+)
元ポスト

Twitterに転送されたポスト(写真は消えて、元ポストへのリンク表示)
Twitter

Facebookに転送されたポスト(写真はうまくいけば転送、青文字は元ポストへのリンク)
Facebook

これでもいいよという人はお試しあれ。

Google+ハングアウト

2012-1-12 木曜日

jonny and scott hangout on google hangout

気が付いたらあけおめ記事でした、はいあけおめ~。

今日はGoogle+のハングアウトというビデオチャット機能が
正式採用されたという情報を得たので、なにが変わったのか
やってみたよ。

今までもそんなにハングアウトを多様してたわけではないので、細かくは分からないけど、
画面共有機能が加わったみたい。

基本画面はこんな感じ。
基本画面

メニューが上になり、招待(今までのInvite)の横に新たに「画面の共有」ボタンが。

この人たちが何を言おうと試しちゃいます。 ぽちっ!wwww
するとこんな画面が。
画面共有

どうやらこれは、自分のPC画面を相手に見せる機能のようです。
画面全体を見せたり、個別に今起動してるアプリのみを見せたり選択できます。
アプリ操作を教えたりするのが楽になるね。

たぶんこの機能が増えただけだと思う。

他に何か新しい機能あるのを知っている人がいたら、コメントでもG+でも良いので教えてください。
ところでサークル整理(2)はどうした?という質問には答えません。www

Google+の簡単サークル整理(その1)

2011-12-19 月曜日

Circles

Google+は気軽にサークルに入れたり出したり出来るのが良いけど、気軽過ぎて
気がついたら凄い人数で、整理するのも嫌になる。

サークル関係の処理が出来る非公式APIがあったので作ろうかなと思ったら、
すでにそういうのあったので、使ってみたら便利w で、紹介。

ちなみにこいつわ、Chromeブラウザーじゃないと動かないから、
「おらChromeじゃないぞ!」って人はここでさいなら。

まずわ、ここをクリックしてChromeにエクステしてちょ。

この「Uncircle Uncirclers+」というやつわ、指定した日以降から
全くポストしてない人を探すエクテンションなのです。
せっかくサークルに入っていても、何の活動もしてないとか、
俺には見せないポストばかりされてる人は、サークルに入っている意味が無いから消しちゃえ
ということを自動でやっちゃってくれます。

ぜーんぶ英語なので、簡単に解説。

まずわG+にログインしてから、Chromeの右上に出来たこのアイコンをクリックします。
まずわこいつ

そうすると、くるくるしながらあなたのサークルを全部調査し始め、終わると

左にサークルを選択するやーつがで出ますので、

調査対象を特定のサークル内だけにするときは、こちらを選択。
特定のサークルを選択
この時に「All Circles」を選ぶと全てのサークルが調査対象になります。

調査対象をこのサークル以外全部って時は、
まず左を「All Circles」選択して、右を除外したいサークル選びます。
下図の場合は「俺をサークルに入れている人」サークル以外全部が対象になります。
特定のサークルを除外

サークルの選択が終わったら、いつからポストしてないかの日付を設定。
調査日の設定

「Check Activity」を押すと1人ずつ調査を始めます。
人数が多いと結構時間かかるよ。
選別中

全ての調査が終わると、指定した日付以降ポストの無い人が選択された状態になるので
抽出完了

一番したの「Uncircle」ボタンを押すと、パックマン出てきてぱくぱくしてくれます。
ぱくぱく

これであなたのサークルからは、アクティブじゃない人が消えているはず。

次回は「サクってくれてない人を見つけて、こっちも消したれ」の巻です。

ブログの存在価値

2011-11-12 土曜日

BLOG IDEAS

この前投稿したの何時だっけ?って程更新してなかった。
理由はTwitterやGoogle+で間に合ってるからなんだけどさ

「そもそもブログってなに?何のために書くの?」
という原点に帰ってみようと思い、久々に思っていることを文章化w

そもそも俺がブログを始めたきっかけはいつもの好奇心。
ブログ、ブログと皆が騒ぎ出して、「ブログってなによ?」って聞かれて
「わからねーわ」ってなるのが嫌なんで始めた。

そのうちに、「アフィリエイトしてないの?」なんてコメントがついたもんだから
今度はそっちに火がついたw
凄いときは月5万稼いだ時もあったほど必死になった。

しかしアフィリエイトってやつわそんなに甘いものじゃなく、行動を止めると
すぐに収益も落ちる(俺のやり方がおかしいのかもしれないけどねw)
結局2年位しかモチベーションが続かず、どんどんやらなくなってきた。

丁度そのころTwitterが日本でもちらほら出始めて、新し物好きな俺はすぐに始めてみるが
ただつぶやく意味も判らず、そして流行ってもいないので、それにリプライも付くはずがなく
全くつまらないだけの物だったので殆どさわらず、ブログに色々な情報を書く様になった。
するとアクセスも増え、全く知らない人から「ありがとう」とかコメント貰える事に喜ぶようにww
そしてついに日本でもTwitterが爆発的に流行り出し、俺も古いアカウントを2度も捨て
心機一転 @New_OYANJIであんなに面白くなかったTwitterに嵌りだす。

そのころのTwitterはブログと同じ様な感覚でやっていて、記事に対して直ぐにコメントが付く
レスポンスが楽しく、しかし140文字という制限が邪魔で、簡単な事はTwitter、
ちょっと長くなる記事はブログで、と使い分けていた。

そこにGoogle+が登場!(実際はその間にFacebookやMyspaceなどやったが全く嵌らずw)
うざがられるだろうが文字制限も無く、掲示板の様な盛り上がり、驚くほど早いレスポンス、人間関係の自由さw
こいつは今までのモヤモヤを全部晴らす物だったので完全に嵌ってしまった。

ただ最近は、その早すぎる流れに多少疲れてきたw
投稿内容が旬でいれる時間が短すぎて、2日後につっこみを入れても「おせーよ」になっちゃうw

これは、ブログ時代では考えられないスピードだよ。
まぁそんな感じでグータスで盛り上がるためには常にアンテナを張り、誰よりも早くそれを伝え
なーんて事、毎日するのつかれちゃったわw まぁ女設定にしれば盛り上がるのだろうけど
そんなアホな事してまで盛り上がろうとは思わないw

なんか気がついたら小説でも書くのかおまい!ってほど書いているけど
ブログはやっぱ日記なのよって結論。

昔の記事読むと懐かしいw あんなことやってたなーとか。
これをTwitterで振り返るとか投稿が多すぎて出来ないしw

という事でブログは日記として付ける事にした。

それがPCの記事になるか、iPhone関係なのか、ただのバカ記事なのかは分からないが、
それも後で見返してみると「あー懐かしい」になるはず。
記事のネタが旬であろうが無かろうが、自分の為に付けると思えば、その頃の旬になる。

「自己満足なら誰にも公開しないで勝手にやれ」になっちゃうけど、

そこはやっぱコメントもらえるとうれしいから通知しちゃうしw
基本ブログは「おせーよ」な記事になっちゃうけど、まぁそういう方向で行こう。
と決めたらなんか楽になった。

こんな所まで読んでるやつあ居ないと思うけど、居たらありがとうでした!