Archive for the ‘Twitter’ Category

Google+からTwitterやFacebookへの連携

2012-1-23 月曜日

Week 4: Damn technology

Google+をメインに使っているけど、TwitterやFacebookも無言にはしたくない。
そんな時は連携サービスを使ってポスト連携させていると思うが、
Google+をメインに使う時、殆どの場合がブラウザーの拡張をインストールすることによって
TwitterやFacebookに飛ばすものが多い。

これはこれで色々な機能があり、便利なのだが、最大の欠点はモバイル時使えない事。
そこで、俺が普段やっているG+Feedを飛ばす方法はどうやっているの?と聞かれたので記事化。

あーそのやり方じゃだめだぁ~と、読んだ後で気付くんじゃ疲れるだろうから、
どうなるかを先に説明。

  1. 一般公開でポストした物だけがTwitterやFacebookに連携されます。
    飛ばしたければ「一般公開」、飛ばしたくなければ「友達の友達サークル」とか使う。
  2. 写真だけのポストとかしちゃうとTwitterやFacebookには何も表示されず
    Google+元ポストへのリンクのみになってしまい、「なにこれ?」ツイートになっちゃうw
  3. 上記の様にGoogle+元ポストへのリンクを必ず表示しちゃうので、
    いかにもTwitterやFacebookでポストしてるようには見せられない。
  4. Facebookに連携される際に、元ポストにコメントが入っていると、コメントをした人の
    アイコンがFacebookポストの頭に付いちゃうので、「なにこれ?」になるww
  5. Google+にポストしてからTwitterやFacebookに連携されるまでに、
    結構な時間がかかる。(半日以上かかることもある)

まぁこれでも良ければ続きをどうぞ。

まずは「dlvr.it」に行ってSign upしてください。
するとすかさずメールが返ってくるので、リンクを押してサービスをアクティブにします。
dlvrアクティブ化

リンクを押すと、サンキューとか出た後、Feed等を登録していきます。

まずは自分のGoogle+Feedを入力しますが、ここは

http://dlvritplus.appspot.com/自分のGoogle+IDナンバー

を入力すればいいです。
そして何時の時点のストリームから転送していくかをチェックします。
STEP1

自分の「自分のGoogle+IDナンバー」がわからねーぞという人はここで調べる。
Google+ナンバー

後はTwitterやFacebookなど連携させたいサービスのアイコンを押して、
各サービスで連携許可をしてあげると、動作し始めます。

一時的に止めたい場合は「active」のボタン押すと、「paused」に変わり、
この間は転送されなくなります。
ポーズ

「Stats」とかを見ると、Twitterとかからどれくらい元ポストを見てくれたとか
いろいろわかって楽しいよww

うまく作動した時の、元ポスト(Google+)から他の連携がどの様に
表示されるのか、実際のポストを載せておきます。

元ポスト(Google+)
元ポスト

Twitterに転送されたポスト(写真は消えて、元ポストへのリンク表示)
Twitter

Facebookに転送されたポスト(写真はうまくいけば転送、青文字は元ポストへのリンク)
Facebook

これでもいいよという人はお試しあれ。

ブログの存在価値

2011-11-12 土曜日

BLOG IDEAS

この前投稿したの何時だっけ?って程更新してなかった。
理由はTwitterやGoogle+で間に合ってるからなんだけどさ

「そもそもブログってなに?何のために書くの?」
という原点に帰ってみようと思い、久々に思っていることを文章化w

そもそも俺がブログを始めたきっかけはいつもの好奇心。
ブログ、ブログと皆が騒ぎ出して、「ブログってなによ?」って聞かれて
「わからねーわ」ってなるのが嫌なんで始めた。

そのうちに、「アフィリエイトしてないの?」なんてコメントがついたもんだから
今度はそっちに火がついたw
凄いときは月5万稼いだ時もあったほど必死になった。

しかしアフィリエイトってやつわそんなに甘いものじゃなく、行動を止めると
すぐに収益も落ちる(俺のやり方がおかしいのかもしれないけどねw)
結局2年位しかモチベーションが続かず、どんどんやらなくなってきた。

丁度そのころTwitterが日本でもちらほら出始めて、新し物好きな俺はすぐに始めてみるが
ただつぶやく意味も判らず、そして流行ってもいないので、それにリプライも付くはずがなく
全くつまらないだけの物だったので殆どさわらず、ブログに色々な情報を書く様になった。
するとアクセスも増え、全く知らない人から「ありがとう」とかコメント貰える事に喜ぶようにww
そしてついに日本でもTwitterが爆発的に流行り出し、俺も古いアカウントを2度も捨て
心機一転 @New_OYANJIであんなに面白くなかったTwitterに嵌りだす。

そのころのTwitterはブログと同じ様な感覚でやっていて、記事に対して直ぐにコメントが付く
レスポンスが楽しく、しかし140文字という制限が邪魔で、簡単な事はTwitter、
ちょっと長くなる記事はブログで、と使い分けていた。

そこにGoogle+が登場!(実際はその間にFacebookやMyspaceなどやったが全く嵌らずw)
うざがられるだろうが文字制限も無く、掲示板の様な盛り上がり、驚くほど早いレスポンス、人間関係の自由さw
こいつは今までのモヤモヤを全部晴らす物だったので完全に嵌ってしまった。

ただ最近は、その早すぎる流れに多少疲れてきたw
投稿内容が旬でいれる時間が短すぎて、2日後につっこみを入れても「おせーよ」になっちゃうw

これは、ブログ時代では考えられないスピードだよ。
まぁそんな感じでグータスで盛り上がるためには常にアンテナを張り、誰よりも早くそれを伝え
なーんて事、毎日するのつかれちゃったわw まぁ女設定にしれば盛り上がるのだろうけど
そんなアホな事してまで盛り上がろうとは思わないw

なんか気がついたら小説でも書くのかおまい!ってほど書いているけど
ブログはやっぱ日記なのよって結論。

昔の記事読むと懐かしいw あんなことやってたなーとか。
これをTwitterで振り返るとか投稿が多すぎて出来ないしw

という事でブログは日記として付ける事にした。

それがPCの記事になるか、iPhone関係なのか、ただのバカ記事なのかは分からないが、
それも後で見返してみると「あー懐かしい」になるはず。
記事のネタが旬であろうが無かろうが、自分の為に付けると思えば、その頃の旬になる。

「自己満足なら誰にも公開しないで勝手にやれ」になっちゃうけど、

そこはやっぱコメントもらえるとうれしいから通知しちゃうしw
基本ブログは「おせーよ」な記事になっちゃうけど、まぁそういう方向で行こう。
と決めたらなんか楽になった。

こんな所まで読んでるやつあ居ないと思うけど、居たらありがとうでした!

Twitter BFFsってなによ?

2010-9-2 木曜日

今日仲の良いフォロァーからこんなRTが入った。

一瞬スパムかと思ったのだが、その仲良しさんが「やったよー」とRT入ったので
まぁ何かの新しいサービスかと思い、家に帰ってからやろうと調べたらなにやら雲行きがあやしい…….

My Twitter BFFs/MyTweetLoversに見るOAuthアプリの危険性、利用者意識の問題について

そもそもこのTwitter BFFsって何なのかを調べると、
自分のツイッターの中を調査して、誰と盛んに交流してるか(仲良しか)を
教えてくれるサービスらしい。

なのになぜこんなツイートがどんどんRTされるのか?

最初の画像でもわかるように、一斉に@にリプライが行く、そして全て英語。
俺らの概念からして、「英語=スパム」というのが常識的な感じがする。
まずはここが最大の要因なのでは無いだろうか?

そしてリンク先で同じく仲良しを探そうとすると、このような画面になる。

四角で囲われた中にチェックが入っていると、勝手にフォローしてしまう。
しかも初期値チェック状態。
しかし、ずーっとこれらのRTを調べてみたが、実害にあったツイートが見つからない。

俺が思うに、Twitter BFFsがスパムだと言うのは都市伝説的な感じ。
英語=スパムの概念が強すぎる&初期値で勝手にこいつらにフォローなのが
「すぱむー!」と騒がれる要因なんではないのかい?www

まぁこれだけじゃなく、OAuth承認したアプリはそいつに全権を預けるのだから、
どんなものでも危険っちゃー危険だし。

そもそもTwitterのID&PASSが盗まれたら、そんなに危険なのかい?という疑問もあるが
気にする人にとっては、気になるんだろうから、OAuth承認するものはみんなやめれ!
と言うしかないなww まぁ俺は何でも試して見たい性格なんでやってみるおww

仲良しさん。 被害者になったらごめんぬ~wwww

Twitterを始めよう(実践編)

2010-7-11 日曜日

そんじゃま、続きを。

前記事でアカウントの取り方、フォロー&フォロアー等は判ったと思いますが。
ただつぶやけ言われても、@だとか RTだとか #だとか….
みんなのつぶやきには得体の知れない呪文が入っているのを見たと思う。
「いったいこれはなに?」状態だよーね。

順を追って解説。

自分のツイートは自分のTLとフォローされている人にしか届かないってのは
前回の説明でいいね。 これが通常のツイート。

まずは特定の人への返信ツイート。(リプライ)

ある人のつぶやきに、反応ツイートしたい。 返事を返したい。そーゆー時は、
そのツイートの横にある「返信」っての押すと…

ツイート入力エリアに「@相手のID」が先頭に入力されます。
そしてその後ろに返事ツイートを入力する。

こうすると、返信相手のTLには、このように表示されます。

は?これだけ?って? 重要なのは相手に返信だと気付いてもらうこと。

フォローが多い人のTLは、常にツイートが流れっぱになっているんです。
そして、その人はズーットTwitterを見ているわけではない。
こんな状態のTLから、あなたの返信を見つけれる訳が無いんです。

ではどうやって相手はあなたの返信に気が付くか?

ここを押すんですよ。

ここは、その人が絡んだツイートをまとめて見れる場所です。

これで相手は数あるツイートの中から、あなたの返事等を確認してんです。
しかしこの返信ツイートは、興味を持った相手に全部見られてしまう返信です。
ちと見られるのは、はずい返信や、相手へのコンタクトを見られたくない場合は
どうやって送るのか。

ダイレクトメッセージを送る(DM)

Twitterには誰にも見られたくない会話をするためのDM機能があります。
(完全なシークレットでは無いので、送る内容には注意!w)
ここを押します。

上に▼があるので押すと、フォローされている人が一覧で出るので、その人を
選択して、メッセージを送信します。
フォローされて無い人にDMは出来ません。

これで誰にも見られない方法で相手へメッセージを送れます。

まー基本的にはこれだけでも十分楽しめると思うが、ちとステップアップw

リツイート(RT)ってなによ?

これはねー「公式RT」と言って、誰かがつぶやいた内容を、自分のフォロアー
にも伝えたい!って時に、その内容を忠実に皆に伝えるための物。

たとえばあなたがフォローしている人が、「RT」したとします。
あなたのTLには…….

こんな人フォローしてないのに、ツイートが現れます。
しかし下をよく見ると、あなたのフォローしている人がリツイートしたとわかります。
あなたには興味があるかも知れないが、あなたのフォローしている人には
全く興味のないツイートかも知れませんので、俺はあまり多用しませんね。

まー誰かが困って返信を求めてるツイートを俺の仲間にも問う?
なんて使い方も良いかもしれないねw

ところで今「公式RT」って言ったね。 「非公式RT」ってあるの?
あるんですよw

これは、自分がツイートした内容も、何に対してツイートしたのかも
同時にフォローされてる人に伝えたいときに使います。
こんなツイートを非公式RTと呼びますw

赤枠:あなたの反応 黄枠:リツイートだと言う事
青枠:相手のID 緑枠:相手の内容
(「RT」の前後、「@相手のID」の前後には半角スペースが入ります。)

これは今、私のIDで「非公式RT」をしました。
あなたのTLにはこのように表示されます。

俺がなにに対して返事をしたのか? 俺のフォロアーにも判りますねw
「やり取りが面白いので皆みてっ!」って時に使うかなぁ~? んーw
(tomos2006様:晒してすまんwww)

#○×○×○ ってなーに?

こーゆーの付いてるの良く見るねー

これは「ハッシュタグ」といって、ある共通の事に対してツイートしてますよー
って意味です。 まーブログのタグみたいなもんかな?
どーいった時に使うかというと、フォローされてる人以外にも
全世界に質問したい時とか、(返事来るかどうかは別としてww)

共通の仲間で話してるのよって、しるしとかww
使い方はさまざまだと思うけど。

こんな感じ。

するとTLにはリンクみたいに出るからそれ押してみる。

フォローされてるされてない関係無しに、共通の話題が見れます。

当然俺の今の発言もこの中に表示され、それを見た人が、返事をくれるんじゃない?
という甘い考えの為に俺は使うw

@返信の前に「.」を付けてるやつって何?(.@返信)

これは以下を見たほうが早いwww

ある人(Aさん)から俺にメッセージが。

俺はAさんに返事をツイート。

本来であれば、あなたは俺をフォロしているのだから、↑の返事は、
あなたのTLに現れるはずなのだが……

なぜ出ないのかというと、あなたがAさんをフォローしてないからなんだ。
あなたがフォローしてない相手へのリプライは見てもしょうがないという判断なのかな?

で、早速「.@」リプライを使ってみます。

このつぶやきに対して.@リプライを入れてみます。

ポチポチ….

あなたはこの人をフォローしてないので、私の返信は表示されないはずですが…..
「.@」リプライを使ってるので、あなたのTLにも表示されます。

まーこういう事だょ。 どんなときに使う?? しらんわwwww

これくらい知ってればもーいいんじゃね?
どんだけナゲー記事書くんだよって感じだしね。

慣れてきてフォロー&フォロアーも増えてきて、公式HPじゃ面倒でしゃーねーわ
って時はこんなのもあるから試してみるといいよ→「ついっぷる

あと。勝手に記事に登場させた、あーさんやうーさんやぷーさん
気分を悪くさせたならすいません。 まー面倒だから消さないけどねwww

おかしいだろ!ここっ!って所あったらコメにでも書いて下さい。
「フーン」くらいは反応しますwwwwwwwww

twitterの始め方

2010-7-8 木曜日

あるお方に、「てめぇばっか楽しんでないでTwitterのやり方教えろやぁぶぉけぇ~annoy
と言われたので、慌てて記事を。

まずTwitterに飛び、アカウントの作成から。

今すぐ登録をぽちっと

必要事項を埋める。

入れ終えて、「アカウントを作成する」っての押したら、こんなん出るから

はい。登録完了。 んでこの画面に。 うざいから飛ばす。 Twitterリンクぽち

まずは自分のプロフィールを入れる為に、設定を押す

とりあえず設定の中のプロフィールを押して各所記入。

これでTwitter始める準備はOKです。

早速つぶやいてみます。

すると下の欄(タイムラインと呼ぶ)に自分の発言が載ります。

しかし、あなたの発言は、まだ誰にも届きません。

それはだれにもフォローされてないからなの。

「フォローしている」「フォローされている」とは何か?

「フォローしている」とは自分が気に入った人のつぶやきを見たいな~と思ったとき
その人をフォローするとその人のつぶやきが、自分のTLに現れるようになります。
早速わたしをフォローして見ます。

「友達を検索」を押します。

名前やメールアドレスなどで検索できます。

検索機能がかなり甘く、いっぱい出てきますが、見つかったのでフォローボタンを押します

「フォローしている」が1になりました。

これであなたのTLには、私のつぶやきが表示されるようになります。

さっそく私がつぶやいて見ます。

するとあなたのTwitterに、「新しいツイートが……」と表示されるので、

ブラウザーを更新してみましょう。
私のツイートが現れます。

つまり色々な人をフォローすると、あなたのTLは色々な人のツイートで溢れます。
逆に、誰かにフォローされていると、あなたのツイートがその人にも届く様になります。

フォローされるのは、相手の意思なので、自分がフォローしてあげても、
相手はフォローしてくれないかもしれませんが、あなたが魅力的なつぶやきを
していれば、きっと皆からフォローされるようになるよwww

つーか疲れたww 基本的なルール(つぶやきに対する返事とか)などは次回の
記事にUPするよ。